SSブログ

『行くぜ石垣!待ってろ与那国』

090106_1032~0001.jpg本日は晴天なり。

沖縄に来てから初めてまともに晴れました。
まぁ、明日からまた雨の予報ですが…

今日は飛行機で石垣島に渡ります。沖縄本島から一時間のフライトです。
チケットはANAの『特割7』と言う割引プランで購入。一週間前からの予約でなかなか安くなりました。

いやぁ~やっぱり飛行機はテンション上がりますね。

『ご当地トラップ』

090103_1833~0001.jpg今日の夕食は地元の方も通う大衆食堂へ。

出された冷たいお茶を飲んでみると……少し甘くてうまい。

やかんに『アイスティー』とマジックで書かれたそれは、砂糖を入れた紅茶の様な味。

これはきっと沖縄独特のお茶に違いない…
この甘さも砂糖は使わず自然の物に違いない…
う~む…こんなお茶があるとは…やるな沖縄…
だいたい砂糖を使って無いあたり体に良いよね。ダイエットも成功だ。
ギャルも喜ぶ…

そんな事を思いながら『テビチの煮付け定食』を食べます。

『テビチ』は豚の足首の辺り。豚足がゼラチンとコラーゲンの塊なら、テビチはそこに肉の部分も混ざった感じ。

醤油と砂糖で甘辛く煮込まれたそれは、もうトロットロ。
むしゃぶりつきます。

定食を完食し、会計の時オバチャンに『ここのお茶は何という名前のお茶ですか?』と尋ねると…

オバチャン『………紅茶です…』

私『っ!! ふ、普通の?』

オバチャン『…あっ!砂糖が少し入ってます』

私『……ですよね…』


そんなオチですよ。

ほんまにアイスティーやん。

オバチャンも気使って何か変な空気になってるし…

『沖縄徘徊』

090102_1650~0002.jpg今日も沖縄をウロウロ。
首里城に行ったり美術館に行ったり…

首里城は年始のイベントで昔の儀式を再現してました。

それもあってか物凄い人、人、人…

うんざりです。

その後も町をうろつき今日はマンガ喫茶で泊まります。

写真は日本最南端の駅。モノレールですね。

『愛ですよ。愛』

何事もなく無事に年を越せました。有り難い事です。

途中実家に居た期間も含めて旅に出てから約7ヵ月。

東日本をグルッと廻って沖縄で年越し。
それなりに苦労しながらも順調にここまで来れました。

でも、決して一人の力でここまで来れた訳じゃないです。

旅の途中、一杯のラーメンをご馳走してくれた人もいれば、体調を崩した私を一週間看病してくれた人もいます。

そんな旅の中で知り合った沢山の人達の助けや家族の支え、しょうもない事で電話して来る友人の馬鹿話し…神仏の加護。
果ては、ふと私の事を思い出し、このブログを読んでくれてる人達の想い…

有形無形関係なくそんな全ての存在からの『愛』によってここまで来れたと思います。


旅に出ると普段は当たり前だった事が当たり前じゃなくなります。
そして私は『死』と言うものを身近に意識します。

自分が『生きてる』という事すら当たり前では無いと思えた時、初めて人の支えや愛に気付き、人が一人じゃ生きられないという事の本当の意味を理解出来ると思う訳です。

『有り難い』という感謝の気持ちと謙虚さ。

この想いを忘れちゃいかんとこの年の初めに改めて思う訳です。


う~ん…何だか真面目になりすぎた。

うんこちんちん!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。