SSブログ

『友達100人でっきるっかなっ♪』

今日で高千穂滞在3日目です。

流石に3日間、街中を荷物満載の目立つチャリで走ってると村人達との面識が生まれます。

今日は3人から『昨日の兄ちゃん!』と、声をかけてもらいました。

旅人にとって地元の方と仲良くなれる事ほど嬉しい事はありません。

明日の朝はいつもの案内所のオバチャンとコーヒーを飲んだ後、今日温泉で仲良くなった85歳の爺様と一緒に朝飯を食べに食堂に行く約束です。
いやぁ~嬉しいなぁ~。明日も友達増やそ

『一人旅の欠点』

081216_1522~0001.jpg高千穂峡はかなり凄い。
その凄さを写真で伝え切れないのが残念。

手漕ぎボートで川を遊覧する事が可能でしたが、ボートは一隻1500円。
高い……それは無理だ…まぁ、カップルや団体の人達に混ざって一人でボート漕いでるのも無いな…と思ったので今回は諦めよう。

次こそは!

『読み仮名がめんどくさい』


こちらは天真名井(あまのまない)

その昔、この辺りには水が無かった為、天群雲命(あまのむらくものみこと)が高天原(たかまがはら。まぁ、神様の国ですね)から水の種を移したという場所です。

大きな欅の根元から『コポコポ』と音をたてて湧いてます。

『HITACHIの提供でお送りします』

081216_1321~0001.jpg今朝は少し暖かいと思ったら気温は-1度……確かに少し暖かい。

今日は高千穂峡やら資料館に行きます。

先ずは毎日顔を出してる観光案内所へ。ここのオバチャンと仲良くなり、毎朝一緒にコーヒーを飲んでます。

写真は高千穂の橋の欄干にあった『ほしゃどん』(神楽の舞手)の人形。草野仁にしか見えないのは私だけですかね?新しい仁君人形にすりゃいいのに…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。