SSブログ

『人情 その2』

081212_1602~0001.jpg温泉街をウロウロしてると『温泉玉子』の文字が!これは喰わねば!店の横でムシャムシャ食べます。

茹で玉子は中身が半熟じゃない限りどうしても黄身がパサつきます。こちらの玉子も茹で加減はウェルダン状態。水分は必須ですが、水筒はカラッポ。少々食べにくいながらも平らげました。

すると気の良い店のオヤジが『チャリなら腹減るやろ?』と、パッサパサに蒸し上がった一本のサツマイモをプレゼント。
『う、う~ん…ありがとう…』
拒絶し続ける喉との死闘は壮絶なものでした。

『今日は何処に泊まるの?』とオヤジが言うので『野宿かなぁ~』と答えると、『そこに岩盤足湯って在るからその岩盤の上で寝たら温かくて良い』と真顔で言うオヤジ。確かに近くに岩盤自体が温かい岩盤足湯なるものが在りますが……………

寝れるか!てか、何で真顔?!脱水で死ぬわ!

そんなこんなで別府の夜は更けて行くのでした

『人情 その1』

081212_1622~0002.jpg大分に着いて先ずは別府へ向かいます。別府タワーを横目に見つつ、温泉街へ。温泉街は山を2キロちょい登った所に在ります。

辺り一帯湯煙だらけ…側溝を流れる水(お湯)からも湯気が…物凄い温泉街らしさ全開です。

名物の『地獄巡り』は入場料がかかるので今回は巡らず、『白池地獄』だけ入ってみる事に。
受付のお姉さんが自転車に乗ってるのを見て入場料を少しまけてくれました。いやぁ~かたじけない。

その後は市営の100円で入れる温泉に入り、別府満喫です。

(写真はまけてくれた白池地獄)

『ワ~~~プ』

081212_1201~0001.jpg当初の予定ではしまなみ海道を渡り、広島、山口を通って九州上陸予定でしたが、大幅な予定変更です。

愛媛県松山からフェリーに乗って九州は大分に上陸です!

それもこれも全ては宮崎県高千穂で12月20日に行われる『夜神楽』に参加する為。
夜神楽に付いての説明は面倒くさいのでしませんが、とにかく一晩中、神楽を舞って神様と人間が楽しく盛り上がるファンキーなお祭りです。

と、言う訳で、写真はフェリーから見た大分の街並みです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。