SSブログ

『カロリー低そう』

081225_1144~0001.jpg熊本市内で昔から食べられてる『太平燕(タイピーエン)』

私の入った店は鶏ガラスープの醤油味。干し貝柱も少々。
具はトロトロになるまで煮込んだキャベツや春雨、キクラゲ、人参、ホタテに海老、卵など…

簡単に言うと『豪華な春雨ヌードル』

元々は中国福建省の料理で燕の巣が入った高級スープらしい。
それを明治の日本で春雨を代用して作ったのが始まりだそう。

うまいッス。

『清正すげぇ』

081224_1242~0001.jpg熊本城はかなり渋い。

日本を旅して色んな城に潜入したけど、その中でも熊本城はスバラシイ。
流石は日本三名城。

『一期一会』

昨日は天候が悪くて動かず。今朝、高千穂を出発しました。

山越え谷越え90K。無事に熊本市に到着です。

何やかんやで結局一週間滞在した高千穂。
みんな優しいし、景色は綺麗やし。
朝霧をまとう山々の神々しさは正しく神話の里らしい風景です。


毎朝一緒にコーヒーを飲んでたオバチャンとの別れの時、流石に目頭が熱くなりました…

『元気で頑張って!元気にね!』

『また来るよ。お元気で!』

短い挨拶ですが何のお世辞も無い本当の言葉。

寒いのにわざわざ外に出て、見えなくなるまで手振ってくれた。
すんごい良い笑顔のオバチャン。

良い出会いと良い別れの繰り返し。

旅やなぁ~。旅。

儚さと人恋しさを噛み締めながら、明日もペダルこごう。

『自分のガソリン』

081222_2017~0001.jpg近くのスーパーで見つけた『パーティーセット』¥1200。が、半額。
これはお買い得!

今日の夜と明日の朝食べれば一食¥300だ。
これはいっとこう。

一食で全部食べきる自信はあるけど勿体無いから二食で…
一緒に『具の多い味噌汁』として味噌ラーメンを食べます。

物凄い燃費が悪い…

『パンドラの箱』

081222_0728~0001.jpg前々からずっと気になってた。
ついにその扉を開いてしまった…

その名は『身体障害者用トイレ』

先ず暖かい。そして広い。ましてやここは介護用のベットまで在る。
夜中に身障者がわざわざこんな田舎のトイレを使うとは思えん。

ガッツリ朝まで寝たね。
寝返りうったら電気のつく感知センサーと戦いながら…

いやぁ~コンセントもあって良いなぁ~

『夜神楽ファイナル』


いや~良かった。夜神楽最高です。

結局終わったのはお昼過ぎ…余裕で18時間以上です。

その間、舞手は踊りっぱなし。
私は家主さんと仲良くなって呑みっぱなし。

神話の『国生み』や『天岩戸』など話は全部で33。
なかには真剣を使ったものもあってピリピリ感が伝わって来ます。

全て終わると舞台となった民家から神様一行を空に送る訳ですが、その後が凄い。

小さな餅を観客にバラまき、観客は福を授かろうとそれを拾う…
祭りによくある光景ですが、何が凄いってそれを屋内で行います。インドア派です。

もちろん餅は片栗粉がまぶされた状態の柔らか仕上げ。

それを大勢が押し合いながら拾う訳ですから、踏まれた餅が畳のヘリに入り込むやら、片栗粉が畳の目に擦り込まれるやら未曾有の大惨事です。

動画はその時の様子。
片栗粉をまともに頭からかぶったオバチャンの悲鳴すら聞こえて来ます。
ちなみに畳は祭りの為に張り替えた新品。。。

『夜神楽3』

081221_0446~0001.jpgスタートからもうじき12時間…

まだまだ続きます。

眠い……

『夜神楽2』

081220_1647~0001.jpg神様一行、家に到着。

これから明日の昼までぶっとうしで神楽が舞われます。

『夜神楽1』

081220_1508~0001.jpg神様一行が神社を出発。

舞台となる民家へ向かいます。

『スタート』


ついに始まりました。

先ずは神社での舞の奉納です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。